free

こうありたい、を叶えていくブログ

プロ診断サマーからの迷走編〜冬ビビ?

過去、四分割のパーソナルカラー診断でサマー、ウィンターもきつめの印象にはなるがあり(セカンド?)と診断された私。

 

でも、全く外れているわけではない気がするものの、なんだかしっくり来ない。とにかくコスメはサマーに似合うと言われるものがイマイチで、夏春に似合うといわれるものだったらありかも?という感じだったので、しばらくはセカンドがスプリングなんだと思って過ごしてきました。しかし、ようやく約4年の時を経て納得のいく答えに辿り着きました!

 

ずばり、私は16分割でいうところの「ビビットウィンター(冬ビビ)」だと思われます。(そしてセカンドは春ビビ)

 

パーソナルカラー診断のポイント・難しいタイプの事例「ウインター・スプリングが似合うタイプ」 | カラーの仕事をする方法・ビジネスに役立つ色の使い方

自分がビビットウィンターかも知れないと思ったきっかけはこの記事。まさに私のことという感じ。

この記事と合致している私の特徴は、

  • 肌はピンクとオークルの中間
  • 瞳がキラキラしている(私の場合は色素薄く茶色)
  • 赤はどのタイプでも似合う

 

カラーチャートをみてみると、私がサマーと診断を受けた時に似合うと言われた色(チェックのついているもの)もちゃんとある!!ちなみに海外ではVivid WinterではなくBright Winterと言うようです。

f:id:ylang_ilang:20210601204838p:image

あと私は、知人にパーソナルカラーの話をすると、「黒が似合うのでウィンターだと思った」と言われます。たしかに自分でも黒が似合うというか、しっくりくるなとは思ってたんだけど、そういうことか。ほかにも以下が自認している特徴。

 

◆シルバー、ゴールドはどちらも艶のある素材だったらいける。

◆服はコントラストがないとぼやける。(白×ベージュや白×薄ピンクなどは印象が薄くなる)

◆アイメイクはマットが似合わない

◆ブルベ 向けコスメといわれているもの(特にリップとアイシャドウ)が青みが強くて似合わない。チークはいける。

◆髪質は柔らかめだが、とにかく量が多い&癖毛なので印象が強い。艶を与えると◎

 

どなたかのご参考になれば!