free

こうありたい、を叶えていくブログ

卒乳〜1歳6ヶ月〜

娘、ついに卒乳しました!

 

卒乳までの記録。

1歳2ヶ月ごろ(離乳食完了期)

自然と回数が減り、就寝前の1回のみ授乳。しかし、保育園に通い出し、帰宅後・就寝前の2回おっぱいを欲しがるようになる。

 

私の生理が再開したので、そろそろ卒乳するかなぁと思ったが、まったく気配なし。

 

1歳3ヶ月〜4ヶ月

だんだん落ち着き、授乳は就寝前の1回に。

寝る直前のぐずりがひどく、授乳しないと寝ない。

 

1歳5ヶ月(乳児食)

相変わらず就寝前に1回の授乳。

このあたりから、明らかに母乳が出てないなと感じた。それまで、授乳していない反対側からも母乳が出てきていたので、母乳パットが必須だったのだが、ようやく不要に。娘は母乳が出てこないことが不満なようで、寝る前のぐずりが激しく、寝かしつけが大変だった。

 

一歳半検診では、ごはんから栄養が取れていれば、精神安定剤的なものなので、気の済むまで飲ませておけばよいとのこと。

 

1歳6ヶ月

授乳なしで寝る日が、一週間に1回ほどあった。それが三週間続き、気がついたらまったくぐずらず授乳なしで眠るようになった。眠くなると自分で布団へ行き、勝手に寝るように。おっぱいは全然張ることもなく、「あれ?そういえば、もう4日くらい授乳してないかも??」みたいな感じで卒乳しました。

 

卒乳したら、寝かしつけが不要になってすごい楽チン!