free

こうありたい、を叶えていくブログ

地黒なのにサマー?

 パーソナルカラー診断のお話です。

 

 最近、どうにも手持ちの服や化粧品(特に口紅)が似合っていないような気がして、パーソナルカラー診断に行ってきました。

 

 結果は、ファースト「サマー」、セカンド「ウィンター」。

 

ん?

サマー?

 

  はっきり言って、かなり意外な結果でした。ファンデーションはピンク系が合うので、ブルーベースかな?とは思っていましたが、一般的な(書籍やネットで調べられるような)サマーの特徴には全然当てはまらないので、消去法で自己診断はウィンターでしたが…

 

 特に、どこをみても「サマー=色白・色素が薄い」と書かれているのに、私は結構な地黒。例をあげると、相武紗季さんみたいな。相武さんのパーソナルカラーはスプリングのようですが、パッとみたときの、肌色の印象がかなり似てると思います。あー、この子地黒だわっていう感じ。さらに地毛は真っ黒で量が多い。サマーの儚く可憐なイメージはまったくありません。

 

 さて、実際にドレープをあててみると、明らかにオータムの時は顔がくすむのがわかりますが、他はどれが合っているのか正直わかりません。

 

 診断士さん曰く、

◆スプリング

ドレープが浮いている(なんとなくわかる。そして地黒が強調されている気がする)

 

◆ウィンター

髪質はウィンターぽいし、似合っていないわけではないが、ドレープをあてるとわずかに影が差して、キツくみえる。

 

◆サマー

馴染んで顔色が良くみえる。たしかに肌に透明感がでるような気がして、いつもより色白にみえる気がしました。しかし、普段全く使わない色味なのでなんだかピンとこない。

 

◇サマーの中でも特に似合う色

f:id:ylang_ilang:20170530081953j:image

紺、スイカレッド、ベリーレッド、ピンク、桜ピンク、ラベンダー

下二色は子供っぽくなるような気がしたけど、診断士さんは絶賛。

 

◇サマーだけど似合わないもの

f:id:ylang_ilang:20170530201115j:image

青みの強いピンク

たしかにこれも地黒が引き立つ気がしました。

 

 次は、パーソナルカラーを使ったメイクをしていただきました。ラッキーなことに診断士さんも同じくサマーの方だったので、サマー向けコスメが充実していました。仕上がりを見て、本当にびっくり。「ナチュラルなのに、なんかきれい!」

 

 私、メイクすると色乗せましたって感じで、長年しっくりこなかったんですよね。お風呂上がりの血色が良いときが、一番きれいだなと思っていて、メイクでもそれを目指していたんですがなかなかうまくいかない。でも、診断士さんにメイクしてもらったら、まさに「これがやりたかった!」という仕上がりだったのです。

 

 特に、ラベンダー色のチークをつけたその瞬間に透明感がでて感動。明らかに紫色なのに、なぜか血色がよくみえるという不思議。さっそく帰りにラベンダー色のチークを買いました。ちなみに、手持ちのコスメを見てもらったのですが、口紅はオータムとウィンターの色しかないと言われました。道理でしっくりこないわけです。

 

 さて、きちんとパーソナルカラーがわかったので、メイクや持ち物を見直していこうと思います。