free

こうありたい、を叶えていくブログ

【2019年度 1歳児】川崎市 一時調整保留からの保活

2018年2月に第一子を出産。

2019年2月に復職予定も、認可保育園に入れず育休を延長。

2019年1月、4月入園の認可保育園は全落ち。

唯一夏からキャンセル待ちをしている認可外からも音沙汰無し。

保活というものをほとんどしてこなかった私ですが、どうしても保育園に入りたかったので、1月下旬より遅すぎる保活を開始。

 

結果、無事に保育園が決まりましたので、どなたかのご参考になれば。

 

以下、保留通知を受け取ってからしたことです。

 

①認可外の二次募集を確認

認可外はほとんどが先着順ですが、二次募集をしているところもあります。

また、公式に二次募集をしていない園でも、在園児が認可に転園する等の理由で空きがでることもあります。とりあえず通えそうな園に問い合わせをして、4件の見学予約を取りました。

 

②役所へ相談に行く

まず、役所では、自分がボーダーから何番目だったのか教えてもらえます。

私の場合、第一・第二希望の園がボーダーから2番目とのこと。ただし、いずれも二次調整では空きがなく、入園は難しいだろうとのこと。

 

そこで思い切って、二次調整で募集人数が多い保育園を第二希望に変更しました。

その保育園は、第一希望にしている人が少ないだとろうと思ったので、私の点数で希望順位をあげれば入れるんじゃないかな?と思ったからです。

 

③おなかま保育室の予約

電話で予約して、見学・申し込みをしました。

 

結果、なんと認可に内定をもらいました。

二次調整は入園までのスケジュールがタイトなので、内定した場合、書面での通知の前に、電話で知らせてもらえると聞いていたのですが、全然音沙汰なく。あー、やっぱりだめだったんだろうな、と思ったらポストに郵便が。本当にラッキーでした。

 

ちなみに、認可外も一か所内定もらいました。

 

遅すぎる保活でしたが、無事終わってよかったです!