free

こうありたい、を叶えていくブログ

地黒サマーの口紅探し

 先日、パーソナルカラー診断にてサマー(セカンドウインター)と診断を受けました。はっきり言って、まだまだ半信半疑ですが、化粧品をサマー向けに更新中です。

 

 化粧品…特に診断前からなかなか似合う口紅が見つかりません。買っては使わなくなって…また買っての繰り返し。ピンクが欲しいのだけど、赤かローズに偏りがち。

 

【私の唇】

 合わない口紅だと、すぐ皮が剥けてがさがさになってしまいます。紫外線にも弱いです。そのため、購入できるブランドがかなり限られています。

 血色はあまりなく(肌色?ベージュ?に近いです)、口紅はよく発色します。しかし地黒なので、ある程度はっきりした色でないと、冴えません。

 

とりあえず、手持ちのものはこんな感じです。 

f:id:ylang_ilang:20171009200229j:image

 

【赤系】

f:id:ylang_ilang:20171009200317j:image

◎ココシャイン62モンテカルロ
夏に使える赤の口紅を探してました。診断士さんに似合うと言われた、“すいかの赤”という感じの色。つけるとパッと顔が明るくなるのがわかる!可愛いです。服が暗めでも浮かないので、秋冬も使えると思います。

 

◎ココシャイン83セナリオ

https://item.rakuten.co.jp/milano2/cd-cha173-2/

診断前にBAさんに赤い口紅で似合うものをお願いしますと頼んで選んでもらったもの。廃盤なんですね。見た目茶色っぽいですが、血色上げてくれる感じです。秋冬用。私が思うにこれが一番自分に似合ってる。素人目にはブルベカラーなのかは謎…

 

◯NARS リップスティック9401

ココシャインの83セナリオをマットにしたもの。赤リップ探してる時におススメされて、結局帰ったらほぼセナリオと同じ色だった…みたいな。マットなので、セナリオよりカジュアル。ベージュのトレンチコート着た時によくつけてます。

 

 

【ローズ、ピンク系】

f:id:ylang_ilang:20171009200348j:image

◎ココシャイン61ボヌール

人によっては細かいラメが合わないということもあるみたいですが、このラメが唇を艶っと見せてくれると思います。秋冬向けかな?夏の白っぽい服装だと浮きます。意外と臙脂色の服と相性が良かったです。

 

◎イプサリップスティックS01

ココシャイン61ボヌールの地味バージョン(ラメなし)。画像ではボヌールよりピンク寄りに見えますが、シアーなので、色味はほぼに感じます。

実は、ココシャインの香料が好きではないので、無香料の同じような色味に手を出してしまいました。華やかさはココシャイン61ボヌールの方が圧倒的に上(ラメのせい?)でも、何にでもあうので重宝してます。

 

アディクション リップスティックシアー004カシス

上二つの明度を落とした感じ。派手にならず、大人っぽい。カジュアルな感じだけど、オフィスでもOK。

 

【ベージュ】

f:id:ylang_ilang:20171009200444j:image

△ココシャイン54BOY

サマー王道色と言われているピンクベージュ。初めて購入したのは、25歳くらいのころだったと思います。その時は、程よくピンクで、口紅つけてる!って感じにはならないところが気に入ってました。5年ほどたった今では、全然発色しないと感じるのでほとんど使ってません。

  

△MiMC ミネラルルージュ18

ときおり欲しくなるピンクベージュ。 多分全然似合ってないけど、つけ心地と香りがよいので、オフィスでつけては満足している。発色はいいです。色は、一緒に試した新色ルビーレッドのほうが良かった。華やか赤。今時のおしゃれ色でした。

 

【まとめ】

私の場合、夏はモンテカルロ、冬はボヌールで落ち着きそうです。でも、登場回数多めなのは、無香料でつけ心地の良いイプサ。イプサでは、カラー診断(自分に似合う色+自分の好きなイメージから機械がおススメを選んでくれる)で他にもいくつか紹介されたので、試してみたいと思います。